清潔感のある男性はモテる、という言葉を誰しも一度は聞いたことがあると思います。
意中の女性に好感を持たれる為や、親交のある女性に好印象を与えたいというのは誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
しかし、「清潔感」という言葉は漠然としていて、実際はどんな風に繕えば「清潔感」を身につけられるのか、またどの様に振る舞えば「清潔感」を手に入れることができるのでしょうか?
そして、自分なりに「清潔感」には気を使っているものの、好意を抱いている女性にいまいち自分の存在が刺さっていないのではと不安を抱えていたり、結果がでない人はこの記事を読むことで、その謎が解けるかもしれません。
今日は巷でいう曖昧な「清潔感」の正体について、ルックス、心、相手の視点から紹介していきます。
目次
- 清潔感の本当の正体
- 最低限必要な清潔感へのステップ
- 姿勢とファッション
- 清潔感のある振る舞い
- 清潔感を得るための考え方
- 多数にモテたいのか、一人にモテたいのか
清潔感の本当の正体
女性のいう「清潔感」は、ただただこ綺麗にしていたら身につけられるものではありません。
そもそも「清潔感」という言葉が誤解を生んでしまい、男性は言葉の感覚から身だしなみさえ整えておけば、相手から好かれると捉えがちです。
しかし、女性のいう「清潔感」は実際は別の言葉に言い換えた方が、男性にとってしっくり来るものになります。
それは「好印象」です。
「好印象」は清潔感以上に個人差があり曖昧なもののように感じますが最低限の共通した項目を満たし、相手に合わせたアレンジを加えることで身につけることができます。
これが「清潔感」の正体です。
なので、ルックスももちろん含まれていますが、その他にも色々な条件を満たすことが「清潔感のある男性」になるためには大切です。
ここからは、最初に【ルックスの整え方】に触れ、次に【振る舞い方】と【心の持ち方】、最後に【相手に合わせたアレンジ】についてそれぞれの身につけ方を記していきます。
最低限必要な清潔感へのステップ
最初に最低限の身だしなみの話をします。
女性に関わらず、人前に出るためには必要なことで、当たり前に感じる人も中にはいるかとは思いますが、チェックシートにしたので一緒に確認していきましょう。
- 毎日お風呂に入っている
- 毎食歯を磨いている
- 髪を洗ってお手入れもしている
- 肌のお手入れをしている
- 髭を整えている
- ムダ毛処理をしている
- 爪を整えている
- 体臭、口臭のチェック
相手に不快感を与えない為のステップです。よく「髪の毛は短く切り添えられていればいい」と言うことも聞きますが、個人個人の好みによって変わります。その他個人の好みについては最後に触れていきますが、ここでは「整える」「手入れをする」と言うことが大切です。
マイナスな印象を与えてしまう要素を、この段階で消していきましょう。
髪は長い方が好き、髭が生えている人が好きと言う女性もいますが、肌が汚くていいと言う人はいないので日常の肌のお手入れに関しては特に気を使っていきましょう。
具体的には洗顔を行った後乾燥対策を行ったり、唇が乾燥しやすい場合はリップクリームを持ち歩くなど日頃の心がけが大切です。
爪に関しては、好みもありますが、相手に触れる場合は傷つけてしまう可能性があるので短く揃えておくことがベターです。
姿勢とファッション
次に相手に不快感を与えない為の衣装について触れていきます。
ファッションも好き好きありますが、どんな服であっても着る人間の姿勢やスタイルが一番大切。
また、服は体と同じように清潔に保ちます。どんなにいいブランドの服を身につけていても、毛玉がついていたり汚れていたりすると、台無しです。
今回もチェックシートにしたので、一緒にチェックしていきましょう。
姿勢のチェックシート
- 背筋は伸びているか
- 顎を上げすぎてないか
- 極端に体が左右にぶれていないか
姿勢に関しては日頃の癖もあり、意識の持ち方によって改善することができます。
自信がない、早く改善したいと言う人は整体やヨガ教室に通ってみるのもオススメです。
衣装のチェックシート
- 毛玉や汚れはついていないか
- 装飾品は清潔か
- シワがついていないか
- サイズは合っているか
- TPOを弁えているか
毛玉や汚れに関しては犬や猫などを飼っている人は特に注意をしましょう。また男性には好む人が多い黒系の衣装だとさらに汚れは目立つので注意してチェックを行います。白いシャツの場合は黄ばみやシミ、シワなど目立ちやすいので同じく注意しておきます。
また、身につけているメガネやアクセサリー類も指紋や汚れがついておらず、清潔に保てているか日頃から気をつけておきましょう。
そして、自分の体型にあったサイズの服を着ているかどうかは大切です。購入の際はしっかりと試着して、サイズをチェックしてから選びましょう。大きめのサイズを買っておけば安心と言う人もいますがファッションではない場合ルーズな印象を与えてしまうことになります。
最後に、TPOに合っているかどうか。どんな状況で人と会うかによって、衣装を選びます。カジュアルな場面であっても初対面の人と会う場合、ビジネス風カジュアルファッションなど綺麗めな衣装を選びます。
清潔感のある振る舞い
清潔感のある振る舞いと言うといまいちピンときませんが、好印象を与える振る舞いと言うとわかりやすいのではないでしょうか?
身だしなみや衣装よりも身につけることは難しくなりますが、振る舞いを変えると大袈裟かもしれませんが人生が変わります。
物腰の素敵な人や、洗練された人をみているとこちらも気持ちよくなりますし、相手によっては尊敬の念を得られたり多くの場面でプラスに働きます。
注意すべき点は
- ゆっくりとはっきり喋る
- 声に抑揚がある
- 綺麗な食事の摂り方
- 笑顔が多い
- 背筋を伸ばして歩く
- 四肢の動きはゆっくりと
など。
特に話し方に関しては、ゆっくり話すと自分の気持ちも落ち着けたり、考えながら話す癖もできるので、意中の相手の前にたっても落ち着いた行動ができるようになります。
一朝一夕では身に着けることは難しいかもしれませんが、意識することが大切です。
清潔感を得る為の考え方
ここまではルックスや見た目に現れることに触れていきましたが、この章では心の持ち方、好印象を与える考え方について触れていきます。
勉強のできるできないではなく心の持ち方の話なので安心して読み進めてください。
こと恋愛になると、ただ自分の気持ちをぶつければいいと思いがちな男性もいますが、相手の立場や状況を考えないアプローチは、悪い印象を与えてしまうことがほとんど。
気持ちをストレートに伝えていい相手は配偶者やすでに付き合っている場合、もしくは縁の薄いSNSの中のアイドルくらいです。
それでうまくいった、と言う話も聞きますが、たまたま相手とタイミングが合ったのだな、と言うくらいに捉えておき、真似しないようにしましょう。
相手の気持ちを尊重する心の持ち方が最も大切です。その為の自分の心の持ち方をチェックしていきましょう。
- 相手に依存しすぎない
- 相手よりも大切な仕事や使命を持つ
- 一度断られたらあっさり引き下がる
好印象を与えたい相手を一人の人間として尊重するためには、まずは自分が一人の独立した人間であることが大切です。
相手は相手、自分は自分と言う考えを、好意を持ってしまうとついつい忘れがちですが、独立した思考を持っている男性は人を惹きつけます。
また、アプローチをして一度断られたら、あっさりと身を引くことも大切。
しつこくして、関係を絶たれてしまうと、その後の発展もなくなってしまいます。
自分がやるべき仕事や使命を全うしつつ、相手の心変わりを待つか、相手の好みのタイプになるように自分を変化させる時間に当てます。
一度引き下がることの大切さは、こちらのブログでも詳しく紹介しています。
多数にモテたいのか、一人にモテたいのか
最後に好印象を与えたいターゲットを決めます。
多数の人間に対してマイナスなイメージを与えないためには、身だしなみやこれまで紹介してきたことで十分です。
よく清潔感について触れられている記事を見ると「多数」にターゲットを置いた内容のものが多いかとは思いますが、ここでは一人に絞って好印象を与える方法について触れていきます。
大切なのは相手の好みをリサーチしておくこと。
好印象を与えたい人が常日頃から、どんなタイプが好みなのか把握しておくことが大切です。
一人の相手にいい印象を与えるためには、意中の相手だけに寄り添う姿勢を持っておきましょう。
例えば世の中には髪の長い男性が好きな女性はたくさんいます。しかし「清潔感」と言うと「大多数に嫌われないための身だしなみ」と言うイメージが先行し「髪の毛は短く切り揃える」と言う固定の考え方を生んでしまいがち。
髪が長い男性が好きな相手なら、髪を伸ばすのもいいですし、痩せている男性が好きな相手ならダイエットを頑張ってみるのも有り。
もちろん、髪を伸ばしたのであれば毎日のヘアケアは大切になりますし、痩せた場合は衣装を選び直す必要も出てきます。だらしなく伸ばしている髪の毛や、ダボダボの服がマイナスな印象を与えてしまうことはこれまでも触れてきましたが、相手の好みに合わせても同様に綺麗な身だしなみは心がけていきます。
相手に合わせるなんて嫌だ、そのままの自分を好きになってほしい、と言う人もいるかもしれませんが、相手に歩み寄れる思いやりこそ「清潔感」の最も根幹にある考え方です。
この記事を読んでくれた男性には、思いやりを持ってモテる男性になってもらいたく思います。
もっとリアルに女性の声を聞いてみたい、と言う人はぜひ待ち合わせの彼女の彼女たちに連絡してみてください。
こちらの記事では女性に恋愛相談をする上で大切なことや気をつけることに触れています。